【重要】引き継ぎ及び、今回発生した問題、改善点について

注:今回(EV80)の作戦の各班長はこの記事を確認後、確認した旨をコメントに書き込んでください。



(名前@○○班長で書き込む)

またコメントには意見、改善案を書き込んでいただいて構いません。(班長以外もOK)

作戦班、事務班は下記スレッドに今回の戦闘で出た問題点と改善案を書き込んでください。準長もなにかあればどうぞ。
http://id.tank.jp/nekosan2/wforum.cgi?no=102&reno=67&oya=67&mode=msgview

はる@キノウツン藩国@参謀長

/*/

【統括班】
1.報告

16:30 テンダイスのE80緊急情報に気づき、急遽作業スレッドを立ち上げる
17:30 キギさんに連絡班長就任確認と報告を依頼
17:50 作戦班チャットに編成班の人々現れ、班長確認、待機スレッドを立ててそこへ移動
17:55 事務班長鐘音さん合流、イラスト班&SS&RP班の班長の確保開始
18:15 わんわん参謀槙昌福@立案副長氏をボランティアとして受け入れ
18:15 イベント統括班ひひひさん合流、事務班長には告知に、ひひひさんに班長確保依頼
18:45 人材確保断念、ひひひさんにイラスト&SS&RP班暫定班長依頼
18:50 掲示板不調のためエントリー記事を立て直し、再告知開始
18:55 是空さん登場
19:15 わんわん参謀助清さんボランティア参加開始
19:40 鐘音さん秘書官業務へ以降、事務班作業停止
20:15 助清さん告知文書作成開始
19:55 わんさん参謀つきやまさんイラスト管理のお手伝いの申し出に協力を依頼
20;10 戌人さんより作業時間の連絡、ノーマ・リーさん到着、SS担当をお願いする
20:15 助清さん各国掲示板に告知開始
20:20 スゥ・アンコさん到着、事務班長引継ぎ、ブログ更新開始
20:25 兄猫さん到着、イラスト班暫定班長に。ひひひさんからの引継ぎ開始
20:40 イラスト班、わんわんイラスト班チャットへ移動開始
20:55 兄猫さんに、わんわんイラスト班との作業を依頼
21:00 刻生・F・悠也さん、田鍋 とよたろうさん到着
21:05 刻生・F・悠也さん、事務班スゥ・アンコさんの補佐に、とよたろうさん、RP班班長に
21:15 ひひひさんからの引継ぎ完了確認、統括補佐に戻ってもらう
21:30 緋乃江戌人さん到着、事務班に入る
21:40 鐘音さん事務班長に復帰
21:45 海法さんから連絡有、指揮官就任確認、提案を受ける
21:55 助清さん作業終了
22:00 平さん到着。神室さん中継班班長暫定?就任、中継班作業開始
22:10 イベント班長近江屋さん到着、神室さん中継班班長確定
22:15 中継班チャット作成、移動開始
22:20 NOISさん到着
22:25 中継作業内容について説明
22:30 平さん中継班へ、芝村さんメッセオン
22:35 刻生・F・悠也さん中継班へ
22:40 芝村さんNWCへ
22:45 裏チャット構築開始
23:00 ひひひさん一時戦線離脱
23:05 南無さん到着、ゲーム開始
23:15 森村さんから問い合わせ
23:55 城さん到着、SSまとめ再開
00:00 スゥ・アンコさん作業終了
00:10 南無さん掲示板不調対応完了
00:20 城華一郎さん作業終了

00:45 小鳥遊敦さんメッセ接続開始、状況説明
01:25 小鳥遊敦さん班長代行就任、本戦準備開始
01:30 班長招集開始
01:35 班長会議開始
01:40 最終報告スレッド作成開始、書き込み依頼
01:50 指揮官海法さん参加
02:30 待機所解散
03:55 藩王MLに告知記事投下
04:00 作業終了

作業時間:
結城由羅:10時間(最後2時間はほぼROM)
ひひひさん:8時間
近江屋さん:1~2時間?
NOISさん:不明(指示出しし損ない?)

2.問題点の抽出、改善案
イベント班長不在時間が多すぎ、非常事態に対処不能だった
→当日貼り付ける人間を優先的に班長にしたほうがよい

各班班長が未定のまま当日になってしまったため混乱をきたした
→班長と序列の決定はちょー早期に決定しておくべき

実働人数が少なすぎ、班長が班長としての仕事(仕事の割り振りと監督)に徹し切れてない
実作業をせざるを得なくなってる
→総数が少ないのは仕方ないので事前にボランティアの募集をすべき
ただし、その場合ボランティアへの報酬がどうなるか確認しておくべき
(ただ働きはかわいそう)

3.提案
基本的に上述。ボランティアの活用を。

各班長は報告をしっかりと行ってください。
とくに、作戦班・編成班の報告の遅れは、全ての班に支障をきたします。
また、事務班は「参謀情報統括ページ」 に報告所のURLと、各班が実作業を行っているチャットなどのURLを、記載しておいてください。報告が無くても、最悪現状どう動いているかの把握を行うことができます。
その結果、班がまともに動いていないようであれば増員や交代を指示できます。

統括班は指示と締め切りの明記を忘れずに。
全体のスケジュールを逆算して、締め切りを出し、管理してください。
報告がないようなら、別の人を割り当ててください。

班長はイベントごとにスケジュールの空きがある人を優先してください。
余裕がないと報告の遅れに繋がります。
今回、土日に余裕のある大島海豚@近江屋さんを選抜しましたが、予想よりもイベントが早く結果的に裏目に出てしまいました(すみません)
今後こういうケースが生じた場合、即座の担当交代を交代する方、される方共に要請してください。

また、人員の少ない状況下では班長が兼任しているケースが多く、それがいっそうの報告の失念・遅れに繋がっています。
また、班長は疲弊を避けるため、こまめに交代してください。

ボランティア・増員に関しては、報酬が出るように掛け合ってみます。
中継班(RP指揮含む)などのリアルタイムの縛りが大きい作業を中心に、お願いする予定です。
再々テストがあるとするなら5級しか起家できないが、面接程度でクリアできる再試験を予定します。


/*/

【中継班】
1.報告

22:00 神室、統括チャットに到着。中継班に誰もいないことを知り、なりゆきで班長へ⇒チャットをつくる。
22:15 会議室で初めて顔合わせ。この地点で3人しかいなく、他二人は兼任作業中。私は作業内容を知らず。
22:30 中継場所を作りながら、作業内容をお二人や統括班に聞いて何とか把握。4人必要だと判明。
22:36 人数が足りないと統括チャットでわめき、兼任作業中の刻生さんを引っ張ってくる。
22:36 ついでに同じく兼任作業中であった平さんを中継班の作業のみにひっぱってくる。
22:45 時間が迫ってきていたので、経験者お二人に甘えて配置完了。
22:50 裏チャットに入るためにメッセを交換したりとてんやわんや。
23:00 作戦開始。各々の作業に散らばる。
23:03 応援チャットが無いことを指摘される。裏へ中継中だったので対応できず、丸投げ。スミマセン

というわけで、結局事前作業は1時間です…
全体作業時間としては22:00~25:30までの3.5時間です。

2.問題点の抽出、改善案
・なりゆきで全く作業経験が無い私が班長となっており、そのせいで結構ロスしている部分がありました(内容の質問等)。
  ⇒次回からは多少はわかっているので大丈夫かと。

・初仕事が二人いたため少々混乱がありましたが、経験者のお二方のおかげで乗り切ることが出来ました。
 大変なRPまとめを引き受けてくださった平さんととよたろうさんに多大な感謝を。
  ⇒このような過負荷を減らすための増員を

・兼任が多く、直前まで人が集まりませんでした。
  ⇒兼任はいいのですが、もう少し早く引継ぎをして欲しいです。

・担当が決まったのは開始約15分前。ぎりぎりでした。
  ⇒兼任が多い、からの派生。引継ぎですかね。

3.提案
 実は編成班決めのとき、当初は二人一組の三組ペア+中継二人の8人を想定していました。が今回実働は4人。半分です。
特にRP指揮とまとめ、提出をいっぺんにこなした平さんととよたろうさんには多大な負荷をかけていると思います。

このまま行くと確実に潰れる人が出てくるでしょうし、しかも中継班は当日集合。都合が悪くて出れない人が多く出る部署です。
 今回は応援RPがなかったから良いものの、普段の幾つかの部屋に分かれるほどの大人数では対応できません。
という訳で、何人かの増援がほしかったりします。

時間的余裕があるのならば次も引き受けていただいて結構ですが、
なるべく交代して疲弊を避けてください。
班長経験をもとにアドバイスに回ってあげるなどでも構いません。
中継に関しては
・リアルタイム参加というスケジュールの縛りがきつい(人が揃わない上に班員が対処できないケースが多い)
・ぎりぎりまで何窓(何人)必要かわからない。
・参謀の兼任が申告な障害となっている
などの問題を解決するため、当日参加のボランティアを募集する方向にしたいと思います。
中継班は主にボランティアの指揮などに回ってください。


/*/

【SS班】
1.報告
20:10頃 統括チャット出頭 ひひひさんより仕事引き継ぎ。
(以後、SS作成しつつ貼り付けテンプレ作成)
22:00 SSを仮締め切り(締め切り報告は出さず)
 提出用まとめスレ作成。テンプレに従って分類、貼り付け
(以後、ゲーム開始直後くらいまで作業)
~ゲーム時にSSを提出

2.問題点の抽出、改善案
・初動の遅れと人手不足
→SSが既に貼り付けられた状態からスタート、後作業(分類)でスピードが遅れる
・情報収集の遅れによるSSの偏り
→作戦、出撃ACE情報が伝わらないままSS収集
→ACEへの援護が十分にできない状態が発生
・事前RPの未活用
→ド忘れしてました。本当に申し訳ありません。

3.提案
 初動の遅れ・はこちらの問題ですので、以下。
・情報の提示場所の確立
「作戦がどういうものか」「出撃陣の編成はどういうものか」「ACEは誰と誰と誰が出ているのか」
 これらの情報が出るだけで、的はずれな状況が減ると思います。
 作戦案と編成表の、早めで、かつ判りやすい場所への提示をお願いします。


各班、とくに作戦班・編成班は定時的な報告を気をつけてください。
報告の遅れは、このように他の班の作業に大きく響きます。
「こんな編成にしたい」「こんな作戦にしたい」「このACEは出したい」などが無ければ、SS班及び、イラスト班は動きづらいです。
こまかくなくても構いませんが、とにかく早くお願いします。

SS班(イラスト班も)は、SSの分類や募集方法などは検討して、次のイベントまでには最適最速の方法で挑んでください。
また、汎用性の高い(たとえばACEに関するSSや、整備SSなど)は日常的に募集するようにするのが良いでしょう。このとき当日の班長とは違う人がやるとよいかと思います。
当日のボランティアも必要であれば、申請する方向でお願いします。

また、締め切りの明記は忘れないように。


/*/

【イラスト班】
1.報告

20:30 帝國側イラスト班、モモさん、つきやまさん、のご協力により作業開始。暫定班長ひひひさん。
21:00 兄猫さんが作業チャットに合流、投稿イラストの収集、貼り付け作業開始。班長は兄猫さんに移行。
23:00 南無が作業チャットに合流、犬側参謀の方と兄猫さんと共にイラストの分類作業を続行。本戦開始。
01:16 本戦終了と共にイラスト提出作業終了。明日の予定を相談。班長が翌日動ける南無に移行。
01:45 返却所の仮設置などを終えて、ほぼ解散。

全体作業時間:5時間程度(個人差有)


2.問題点の抽出、改善案

イラスト班の問題は募集時間が少ないことに尽きます。
より早く要点と目的を伝え、募集を開始しなければ
リアルタイムで描ける人々ばかりが疲労することとなります。
今回は、もう少し数時間でも早く情報を出すことが出来たのではないかなというシーンが多いのですが、
事務担当班がなかなか機能し難い状況だったことを見るに仕方のないことのようにも感じます。
これについては次回、改善して行けると思いますが、
猫側のイラスト班人員が二名というのはいささか厳しいものと感じました。
兼任にしても声をかけ易い候補がもう1人2人いないと、ボランティアを募らなければ機能しない班になりかねません。
今後班移動はちょくちょくあるかと思いますが、基本的に最低3人を、イラスト班には用意すべきかと思います。


3.提案

出られない人は出られないと早めに申告をしてもらうシステム、大事な気がします。
今回は五月の作業予定が大変役にたちましたが(10日は兄猫さん空いてると確認できたので)
護民官で出られない、吏族で出られないなどの急用はいつでも起こりうるので、
イベントの気配がした時点で早々に出欠をとるべきかと思います。


イラスト班の編制をもう少し増やすようにお願いします。
また、こちらも日常的に募集できる絵(ACEやI=Dの絵)などは、先行して募集するようにするのが良いでしょう。
日常的な募集は当日の班長とは違う人がやるのがベターです。
ボランティアも必要であれば申請してください。
その他もSS班と同じです。


/*/

【作戦班】
1.報告

16:40 作戦班作業所チャット立ち上げおよび班員の召集開始
17:30 作戦班チャットに編成班合流、統括副官代理十五夜さん、事務班長鐘音さん合流
17:50 劉輝@作戦班さん合流、作戦案概要作成と戦術の検討開始
18:06 わんわん参謀槙昌福@立案副長さんから協力の打診および作戦班への加入
18:15 作戦班チャットにイベント統括班ひひひさん合流
18:30 キギ離席、劉輝@作戦班に指揮権委譲
18:55 作戦班チャットに是空さん合流
19:10 キギ復帰、作戦班長代理続行
19:25 提出された戦術のまとめ開始
19:40 手薄な整備・治療の作戦案の募集開始
20:37 エスト@作戦班さん合流、防御と整備の戦術考案と作戦案概要の見直し
21:00 へぽGS@作戦班さん合流にともない、作戦班の作業用チャット新設
21:15 移動に伴い、再度の作戦班員の状況把握
21:20 劉輝さん、エストさんは戦術のまとめ作業開始
21:25 へぽGSさん、槙@犬立案ボラさんは作戦案概要の見直し開始
21:30 編成班への作戦案概要の提出
21:50 指揮官海法さん合流
21:55 高梨ひひひさんとのSS関連質疑
22:00 海法さんからの必要戦術の提言および必要戦術の収集開始
22:30 川流鐘音@事務班班長との作戦投下場所の質疑
22:40 戦術募集の締め切り確認、募集の続行。槙@犬立案ボラさんにとりまとめ依頼
22:50 指揮官つき作戦参謀としてキギが班長会議(裏チャット)へ参加
23:05 ゲーム開始、作戦班は作業所に待機しつつ随時戦術の検討と修正を続行
23:15 劉輝さん戦線離脱
23:30 羅幻雅貴@羅幻さん合流、タマハガネに関する装備使用の提言を受ける
00:15 念のため、作戦案提出は現地入りしてる444さんに依頼。
00:15 キギが裏チャットで戦況を確認しつつ、作戦班は随時提出用の戦術修正を続行
01:15 ゲーム終了宣言
01:25 翌日と予想された本戦の打ち合わせ開始
01:30 槙@犬立案副長さん退出
01:35 参謀長はるさん合流、作戦に関する提言とアドバイスを受ける。
02:30 本戦の打ち合わせ終了。キギ、エストさん退出
03:00 へぽGSさん作戦案募集作業終了。作戦班全員退出。

作業時間:
キギ:9.5時間
劉輝さん:5時間
エストさん:6時間
へぽGSさん:6時間
槙昌福@立案副長さん:7.5時間

2.問題点の抽出、改善案
班長決定が広島戦の前日となり、広島戦について十分な議論ができないままACE救出作戦に突入してしまった。
→班長と序列の決定は早期に決定し、広島について議論をするべきでした。

・作戦班員の合流にバラつきがあり、実働できる人数が少なかったため班長も作戦案概要の作成などの実作業を兼任していた。
→班員の稼動可能時間と確実な連絡手段の把握と同時に、班員の増員や実働人員が少ない場合は可能ならばボランティアを募集したいと思います。(ボランティアで参加してくださった槙昌福@立案副長さんのように)
また、指揮官の交代時や合流した班員が速やかに作業に移れるよう、作戦班の作業マニュアルの作成と検討を行いたいと思います。

以下、作戦班長としての反省です。
・作戦班の実作業や班員の把握に手一杯となってしまい、編成班や他班との連絡が滞ってしまって連携が不十分だった。また事務連絡も十分にできていなかった。
・作戦班に初めて参加される方へのフォローが足りていなかった。もっと余裕を持って班員の把握と具体的な作業指示をするべきだった。
→作戦班長、作戦班員ともに経験不足が大きかったと思いますが、班員の方々はよくやってくださったと思います。今後指揮を行う場合は可能な限り指揮に徹し、常に余裕をもって班員の把握、連絡・報告・相談を心がけます。

3.提案
・ボランティアの募集:今回のように急な作戦の場合、あるいは人が集まらない場合には各班が必要と思われる人員を募集したほうが良いと考えます。ただし、ボランティアとして作業に参加してもらう場合は適切に指揮下に組み込めるようあらかじめ手順や作業内容を決めておき、リザルトについてもある程度確認を取る必要があると思います。

・班長会議場所の常設:班同士の連携を考えて、班長あるいは班の代表者の連絡チャットを常設しても良いのではないかと思います。

作戦班は性質上最も早く行動しなければなりません。
そして定期的な報告を忘れないためにも、指揮者は指揮に徹して余裕を持たねばなりません。
迅速な立案、迅速な編成案、こまめな報告こそが参謀本部の進捗の初動を握っていることを肝に命じておいてください。

作業の方法自体は芝村さんから公表を得ています。
その調子で頑張ってください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

神室想真@中継班仮班長
2007年05月12日 09:08
確認しました。ボランティア指揮の件も了解しました。
問題はボランティアの方がどのくらい集まってくださるか、ですね。
現状では、早めに告知を出して募集期間を長くするように努めます。
猫屋敷兄猫@イラスト班長
2007年05月12日 19:15
確認しました。
自分も人数2名だけではキビシイと思いますので増員をお願いしたいと思います。
作業についても
・投稿場所の確保と投稿有無のチェック
・提出用の場所の確保と項目毎の振り分け、転載
だと思うのデスが認識あってますでしょうか?
また、各作業を交代でする要員が無いとリアル予定がかぶった時が心配です。
あと、重要。
・提出時、メッセが繋げれる人・回線が丈夫な人
自分のパソコンはメッセをしてるとやたら固まりますので、コレに限っては自分以外の方でお願いします。
はる@キノ参謀長
2007年05月13日 00:29
了解です。
ボランティアの要請などは、該当イベントごとに統括班に相談してください。
キギ@作戦班長代理
2007年05月13日 22:34
確認しました。迅速な対処およびこまめな報告を心がけます。

比嘉劉輝@暫定作戦班長
2007年05月13日 22:51
確認しました。
また、改善案として作戦班でのボランティアの運用法を少し。
(今更基本的な事を確認するのもどうかと思いましたが一応)

作戦班は専門色が強い関係で基本的にボランティアには任せられないようですが、
戦術評価を得るための戦術をまとめる作業に関しては充分に役立つ事が分かりました。
具体的手順は以下の通りです。
1.カテゴリー毎(偵察、射撃など)に公募した戦術案を、参謀資格を保有しないボランティアの方に一つの記事にまとめてもらう
2.平行して、参謀資格を持ったボランティアの方や参謀にそれぞれのカテゴリーを更に細分化してもらう(例:【射撃・歩兵】【偵察・I=D】など)
この場合本職の参謀の仕事は作戦立案と、足りていない戦術の把握&作戦上重要な戦術をまとめて告知するだけになります。
これなら、本職の参謀を作戦立案に多く回せるので実質労力を低下させられそうです。