にゃんこ参謀本部

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月24日:参謀会議 結果報告

<<   作成日時 : 2007/06/25 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会議ログ
24日21時〜24時
http://nyan2.amatukami.com/warchat/logview.cgi?ymd=20070624
25日0時〜0時40分
http://nyan2.amatukami.com/warchat/logview.cgi?ymd=20070625

/*/
もくじ
1:参謀長交代、イベ94・95に関する引責について 
2:不透明性の回避。報告改善、班長日記について 
3:新ルールに伴う今後の参謀の方針 
3−2:犬猫合同参謀本部について
4:各藩国へ行うアンケート

/*/

1:参謀長交代、イベ94・95に関する引責について 

▽引責について
進展がないので中止。掲示板で相談となりました。
上部では降格は進める方針ですが、俸禄通知まではまだ時間があるため討論継続中です。

▽参謀長交代
(交代理由は主に)時間的問題なので問題なし。

・はるさんのあげた候補者(理由:統括、班長、準長(副官)経験者。推薦しているだけなので時間的余裕は考慮してない)
高梨ひひひ@FEG
小鳥遊敦@FEG
室賀兼一@リワマヒ国

・参謀長の条件
参謀長にしかできない(準長が出来ない)ことはない。
あえて言えば、苦情処理などは、準長が対応しないほうがベスト。
なお、参謀長・準長は参謀長に自分の指示した内容を報告する必要がある。

・参謀長の作業
指示を出す。常に危機意識を持ち、先のことを考える
本部の活動を把握し、緊急の事案に対処する
統括と事務班に指示を出す
苦情対処
藩王や犬参謀、各尚書に意見を言う、聞く
俸禄の配分などを決める

・参謀長班(仮)の作成
参謀長、準長ともに同じ権限を持ち各指示を行い、連絡を密にすることによって混乱を防ぐ。
これにより時間的な負荷の軽減を行う。
参謀長の肩書きはターン固定(最高責任はあくまで参謀長に固定される)

・ターン8参謀長は玄霧@玄霧藩国さんに決定
準長などについては今後掲示板で決定する。



2:不透明性の回避。報告改善、班長日記について 

▽現時点の改善の方法
・戦時情報の運用の周知徹底。(現システムの強化) 
・定時報告を日記スタイルに変更して各藩国に広く広報する 
・参謀wikiを用いて参謀の業務内容を説明する。

▽戦時情報の運用の周知徹底。(現システムの強化)
・後日、事務班からの告知を行い、また各班も作業所などの連絡をいれるよう注意することで決定。

▽定時報告を日記スタイルに変更して各藩国に広く広報する 
・日誌用のブログを作成。各班長は日別の記事に編集(コメント?)して日誌をつける。
・要閲覧確認(国ごと)の記事を基本週一で立てる。
・参謀長班が重要と判断した時はその都度確認をするよう記載する。
・日誌例 http://namelessknights.at.webry.info/200706/article_5.html

▽参謀wikiを用いて参謀の業務内容を説明する。
・マニュアル集合所のようなものを作成する。
・新システムへの対応との兼ね合いを考えながら進行させる。

・日誌の方を優先的に、場所やフォーマット作成などは事務班が行う。


3:新ルールに伴う今後の参謀の方針 

▽新ルール対応にあたり参謀がするべき作業
1:作戦概要を作成する
2:作戦概要から導かれるどのような部隊が必要か選出する
3:エントリースレッドの作成
4:エントリー開始のお知らせ(各藩国への伝達)
5:各部隊で使用されると予測される行動提出用作戦の選定
6:総司令部指揮官の選定・及びその補佐
7:参謀の俸禄をチェックする
8:リザルトチェック
9:戦時消費(燃料や食糧などの消費)チェック

▽総司令部について
・総司令部=指揮者・副指揮者(各国より選出・参謀の必要はなし)
・総司令部のバックアップが必要

▽統括班
・総司令部に参謀代表として繋ぐ担当
・戦争イベントが生じたとき、全参謀(各班)のタイムテーブルを提示する
・班のままだと人数調整に失敗している、が班でないとノウハウ引き継ぎが難しい。

▽作戦班
・各戦術は各国任せとして、作戦班は全体の作戦行動決めとして必要、維持。

▽編成班
・国によっては1部隊出せない場合もあるので、そのために編成調整みたいな機能は必要、維持。

▽イラスト・SS班
・イラストなどについては、こちらが保管とか管理する必要が現状のルールではない。
・ただし合同作戦が起こった場合の対処法を考える必要あり。
・業務内容に関しては、ウェブ環境に弱い藩国に統合提出用の場所を貸すなども考えられる。

▽RP班
・支援班としてイラスト・SSと統合

▽各藩国補佐業務(班?)
・各藩国の参謀がそれぞれ自国の作戦を練る。ただし悲鳴を上げたところにパッチを当てる役は残しておいた方が良い。

▽結果
・班編成 http://id.tank.jp/nekosan2/wforum.cgi?no=927&reno=926&oya=892&mode=msgview
・編成リクエストを今後どの班が行っていくか。可能か。
・各イベントごとに、参謀の作業レポートを作成して各国へ報せる(不透明性対策)


3−2:犬猫合同参謀本部について
時間の都合上、割愛。
現在反対が多く、追加の意見を求めています。


4:各藩国へ行うアンケート
http://id.tank.jp/nekosan2/wforum.cgi?no=912&reno=903&oya=892&mode=msgview

以上に決定。
導入マニュアルは http://www3.atwiki.jp/jyugoya/pages/848.html を借りるかもしれません。
IRCの利便性について出来れば追記したいところ。



※なお、全ての議題は継続で討論できます。
また、全ての会議は討論を元に行われています。
討論は4日も前からやっているので、「会議でいきなり決められた」 などの問題はないはずです。
なお、参謀長交代案が議題に乗ったのは実質半日ですが。問題があれば、追加討論を行ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月24日:参謀会議 結果報告 にゃんこ参謀本部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる