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zoom RSS 採点詳細と解説

<<   作成日時 : 2007/04/28 00:17   >>

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○全ての回答と採点結果
http://g-room.sub.jp/NGSO/yybbs/pb.cgi?mode=allread&no=122&page=0

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○解説

問1
・持ち点各問題5点ずつの減点方式
・設問Cでターキッシュバン・フェザーワルツを選択した場合は−2点(12日時点で使用不可なので。つまり引っ掛け)
・学生の連戦効果を使っている場合は−1点(但し「連戦時のみ有効な組み合わせである」と注釈をつけていた場合減点なし)
・最終的な合計評価が間違っている場合は−1点
・能力適応箇所が間違っている場合は−1点
・消費が間違っている場合は−1点
・消費の表記が無い場合は−2点
・評価地かいてないのも−2点
・正答の個人着用アイドレスの他に、誤答の個人着用アイドレスを記載してる場合、誤答一つにつきー1
・設問cでバーミーズを選んだ場合、0点。ただし、単独ではなく他のI=Dと共に行動することで遠距離砲戦可能、という注釈を加えていれば減点対象とはならない。


■a.4/12現在、共和国の中で一番高い医療能力を持つ個人着用アイドレス

Ver.0,7
A:
▽特殊・技無し:
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】=器用評価6、消費【食料1】 
・24紅葉国【南国人+吏族+医師+名医】=器用評価6、消費【食料1】
・34リワマヒ国【南国人+吏族+医師+名医】=器用評価6、消費【食料1】
▽特殊・技あり:
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】+【技・理想再現(イメイジング・グローリー)(器用+1)】+【特殊・治療修正+3】+【特殊・治療修正+3】=器用評価13、消費【食料1、燃料3】

Ver.0,75
A:
▽特殊・技無し:
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】=治療評価5、消費【食料1】 
・24紅葉国【南国人+吏族+医師+名医】=治療評価5、消費【食料1】
・34リワマヒ国【南国人+吏族+医師+名医】=治療評価5、消費【食料1】
▽特殊・技あり:
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】+【技・理想再現(イメイジング・グローリー)(器用+1)】+【特殊・治療修正+3】+【特殊・治療修正+3】=治療行為12、消費【食料1、燃料4】


■b.4/12現在、共和国の中で一番高い整備能力を持つ個人着用アイドレス

Ver.0,7
A:
▽特殊・技無し:
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】=整備行為5、消費【食料1】
▽特殊・技あり:
・08ジェントルラット藩国【北国人+整備士+整備士】+【整備修正+3】+【整備修正+3】=整備評価9、消費【食料1、燃料2】
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】+【技・理想再現(イメイジング・グローリー)(器用+1)】+【特殊・整備修正+3】=整備評価9、消費【食料1、燃料2】
・33無名騎士藩国【西国人+猫士+整備士+名整備士】+【整備修正+3】+【整備修正+3】=整備評価9、消費【食料1、燃料2】

Ver.0,75
A:
▽特殊・技無し:
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】=整備評価5、消費【食料1】
▽特殊・技あり:
・08ジェントルラット藩国【北国人+整備士+整備士】+【整備修正+3】+【整備修正+3】=整備評価9、消費【食料1、燃料4】
・11玄霧藩国【森国人+医師+整備士+名医】+【技・理想再現(イメイジング・グローリー)(器用+1)】+【特殊・整備修正+3】=整備評価9、消費【食料1、燃料3】
・33無名騎士藩国【西国人+猫士+整備士+名整備士】+【整備士特殊・整備修正+3】+【名整備士特殊・整備修正+3】=整備評価9、消費【食料1、燃料3】


■c.4/12現在、共和国の中で一番高い遠距離戦能力を持つ個人着用アイドレス+I=Dの組み合わせ(コ・パイ評価含む)

◎AR8以上、かつバーミーズの機体数が遠距離砲撃部隊の25%以下の場合
A:コ・パイはどのパターンでも、以下の3つであればOK。
・03フィールド・エレメンツ・グローリー【西国人+猫士+パイロット+名パイロット】
・07ながみ藩国【南国人+猫士+パイロット+名パイロット】
・15ナニワアームズ商藩国【西国人+猫士+パイロット+名パイロット】

▽特殊・技無し:
・02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【04 バーミーズ/I=D】=遠距離評価12、消費【燃料2、資源1】 
・23キノウツン藩国【西国人+パイロット+ドラッカー+ウォードレスダンサー】+【04 バーミーズ/I=D】=遠距離評価12、消費【燃料2、資源1】
▽特殊・技あり:
・02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【技・幽体離脱(感覚+1)】+【特殊・強化行為+2(感覚)】+【特殊・強化行為+1(感覚)】+【02 黒曜/I=D】+【コ・パイ(名パ)特殊・I=Dシフト+1】+【I=D特殊・遠距離修正+3】=遠距離評価15、消費【食料2、燃料8、資源2】
・02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【技・幽体離脱(感覚+1)】+【特殊・強化行為+2(感覚)】+【04 バーミーズ/I=D】+【コ・パイ(名パ)特殊・I=Dシフト+1】×2=遠距離評価16、消費【食料3、燃料6、資源1】
・02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【技・幽体離脱(感覚+1)】+【特殊・強化行為+2(感覚)】+【特殊・強化行為+1(感覚)】+【うささん/I=D】+【コ・パイ(名パ)特殊・I=Dシフト+1】+【I=D特殊・遠距離修正+2】=遠距離評価15、消費【食料2、燃料10、資源3】

◎AR7以下、かつバーミーズの機体数が遠距離砲撃部隊の25%以下の場合
A:コ・パイはどのパターンでも、以下の3つ
・03フィールド・エレメンツ・グローリー【西国人+猫士+パイロット+名パイロット】
・07ながみ藩国【南国人+猫士+パイロット+名パイロット】
・15ナニワアームズ商藩国【西国人+猫士+パイロット+名パイロット】
のうちどれかと、
・05鍋の国【南国人+学生+パイロット+舞踏子】
・24紅葉国【南国人+猫士+学生+学兵】
のどちらかの組み合わせであればOK。

▽特殊・技無し:
・02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【04 バーミーズ/I=D】+【コパイ(学生)特殊・学習行為(遠距離+2)】=遠距離評価14、消費【食料3、燃料2、資源1】 
・23キノウツン藩国【西国人+パイロット+ドラッカー+ウォードレスダンサー】+【04 バーミーズ/I=D】+【コ・パイ(学生)特殊・学習行為(遠距離+2)】=遠距離評価14、消費【食料2、燃料2、資源1】
▽特殊・技あり:
・02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【技・幽体離脱(感覚+1)】+【特殊・強化行為+2(感覚)】+【04 バーミーズ/I=D】+【コ・パイ(名パ)特殊・I=Dシフト+1】+【コ・パイ(学生)特殊・学習行為(遠距離+2)】=遠距離評価17、消費【食料3、燃料5、資源1】


■d.4/12現在、共和国の中で一番高い偵察能力を持つ個人着用アイドレス+I=Dの組み合わせ(コ・パイ評価含む)

A:コ・パイはどのパターンでも、以下の3つであればOK。
・03フィールド・エレメンツ・グローリー【西国人+猫士+パイロット+名パイロット】
・07ながみ藩国【南国人+猫士+パイロット+名パイロット】
・15ナニワアームズ商藩国【西国人+猫士+パイロット+名パイロット】

▽特殊・技無し:02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【04 バーミーズ/I=D】=感覚評価15、消費【燃料2、資源1】 
        23キノウツン藩国【西国人+パイロット+ドラッカー+ウォードレスダンサー】+【04 バーミーズ/I=D】=感覚評価15、消費【燃料2、資源1】
▽特殊・技あり:02akiharu国【南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン】+【技・幽体離脱(感覚+1)】+【特殊・強化行為+2(感覚)】+【特殊・強化行為+1(感覚)】+【04 バーミーズ/I=D】+【コ・パイ(名パ)特殊・I=Dシフト+1(感覚)】×2=感覚評価21、消費【食料3、燃料7、資源1】
        


補足:
・技使用可(連戦+2、I=Dの技、個人技含む) 
・I=Dは改良、新型全て使用可能(PGゴールデンは考慮しない)
・パイロットとコパイは別藩国の組み合わせでもいい
・得られる数値、使用する燃料・食料・資源も記述すること

参考資料:
各国アイドレス表(Excel)〜GENZ@無名騎士藩国さん作成
評価値データ早見表〜NOIS@ジェントルにゃんにゃんさん作成

採点官:どい・玄霧



問2

<解答>
評価21。

<考え方例>
一番ユニット数の多い15を基数とする。
評価18は3基、評価14と評価13の合計で1基。
合計で11基分となり、11=評価6。
15+6で21。

<採点基準>
基数の概念を使って回答していること。
今後は基数ベースで各藩国に出兵をお願いすることになると思われるので
基数を使える人材を確保しておきたい。
採点官:涼原秋春



問3
採点を行いました。が、解釈の違いやルールの変更などで厳密な採点はできてません。(0.70に甘く、0.75に厳しいことになってしまった)
お手空きの方で級持ちの方のクロスチェックをお願いしたいです。

【採点の基準】

a 正解はBで、ARの有効利用とパイロットの指定が無いのでCを加えても可。
  感覚の高さだけでEのみを推す場合は×

b 感覚 11〜16まで(推測理由が納得できる場合は多少の違いは可)
  片方のみ回答,正解は2点

c 幸運 11〜16まで(推測理由が納得できる場合は多少の違いは可)
  片方のみ回答,正解は2点

d 問題を作ったときからルール変更があり、正解はぶれる
  ARが判っているかのチェック問題なので、そこを重視。
  a〜cの行動の判断から矛盾していないかどうか。
  0.75指定で遠距離攻撃できないEが入っている場合は× 25%以上が判っていれば○

e 問題を作ったときからルール変更があり、正解はぶれる
  ARが判っているかのチェック問題なので、そこを重視。
  0.75指定で全体で遠距離攻撃と答えた(Eは遠距離攻撃不可)場合は× 25%以上が判っていれば○
  0.75指定で全体で白兵戦と答えた(Dは白兵戦不可)場合は× 25%以上が判っていれば○
  0.75指定で、できない、は○
  射撃戦闘と白兵を同時にやる回答は-1(無茶だろ)



問4
採点基準:
・内容が選択した局面に即したものであるか
・内容に具体性や説得力があるか
・独創的で未着眼のアイデアである場合は加点
・字数不足や超過、わかりにくいと感じた文章は減点
・題意より箇条書きで戦術を複数列挙してあるだけの回答は減点するが、有効と思われる戦術は加点

採点官:キギ



問5
評価基準:
a:
・参謀本部の現状、今後に即した内容であるかを念頭に置いた
・問の内容からは外れているが、藩国付き参謀とデータ把握を絡めている記述については、現実的であり点数が高い
・具体的な記述、説得力、証拠があるものについては加点
・逆に参謀本部でいつも頭を痛めている、資金や人材把握関係が書かれていないものについては減点

b:
・アイデア
・説得力、参加者側の視点からの意見
・参謀が未着目の部分
などを評価した

採点官:はる

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